たにがわさんのブログです

豊かなくらしのための大一大万大吉

不動産をくれる人

昨日のハロウィンは

子供たちと楽しんだたにがわです。

#にわかハロウィン

#かぼちゃが無くてみかん

 

最近、増えています。

ハロウィンパーティー

 

ではなくて

不動産をくれる人。

 

人口が減っているから

と言うのもあるかもしれませんが

処分してスッキリしたい

という感じです。

 

スッキリと言う原因が

身内などで揉めること

お金が絡むと

心が豊かでない場合

親の思う結果にはなりません

 

そうした状況を危惧して

終活の一部として

売却や無償譲渡するというものです

 

しかし、誰でもいいから売却したい

というわけではないようで

相談する相手で多いのが

「銀行」のようです

うちの会社は銀行系の不動産業者から

たくさんの情報が入ってきます

 

情報が入ってくるようになるまでに

長い時間をかけて関係性を作っています

 

 

 

不動産の価値って

周りの環境にすごく影響されて

上記のようにタダになることもあります

そもそもそういったリスクのない

良い場所は普通に買えないですし・・・

 

日本は国土が狭いので

江戸時代なども

多くの住居が貸家です

 

そのため

一般家庭から見ると

大家=支配階級

のようなイメージがあり

持ち家に憧れるなどの

考えが根付いているようです

※真偽は不明です

 

 

すでにタダであげるという人がいる

という状態なので

 

不動産も冷静に見極め

売却で現金化することも戦略として

必要ではないかと思います

 

不動産以外の

 

 

 

不動産欲しい人はチャンスです。

 

 

私も隣地を狙っていますが

資金が全然足りないし

買った後の現金化の目途が無いので

弱者こそ計画をもって

目指すものを明確に

来るべきタイミングに

集中したいと思います