たにがわさんのブログです

豊かなくらしのための大一大万大吉

猪突猛進

いよいよ鬼滅の刃を全巻購入した

たにがわです。

#波に乗り切れない男

#伊之助が好き

 

 

判断、スピードの速さを求めて

考えずに突っ込む人

動かないよりいいけど

もう少し考えようよ

という場面に遭遇しました

 

とある報告をするために

電話をするわけですが

いきなり一方的に伝えはじめ

最終的に何を言いたいのかわからず

相手を困惑させ破談になる

 

そういう場合の要素は

・情報が細切れ過ぎ

・本人も理解していない

・不安から話し過ぎ

・予測できていない

といった準備不足がほとんどです

 

相手に伝える場合

伝わることを意識しないといけないのですが

伝える方に意識が向いてしまい

怒られない伝え方とか

自分本位の伝え方という

減点方式になってしまいます

そして、なんでわかってもらえないの?

ということになります。

 

しかし、本当は

どれだけ伝わったかという加点方式のはず

そこを見落としがちです

どうやって点を取るか

情報は早い方が得点が高いです

情報は正確でわかりやすいこと

場合によって資料なども必要で

Q&Aも事前に用意します

その場で答えたほうが高得点だからです

 

誤った情報を伝えると台無しですが

信頼される人は何気にこういうところに気が回っています

 

どうやったら気が回るか・・・

 

簡単なのは回数こなすことです

経験値です

あとは想像力

想像力も回数こなせば強化できます

 

猪突猛進は

無知だからできる場合が多いと思います

当たったらラッキーで再現性が無い

最初は仕方なくても

はやく抜け出すべきです

 

 

一つ一つ振り返り反省することで

経験値が増えてできるようになります

 

止めなければいつか必ず成功します。

 

うかつに突っ込んでしまっても

止めなければ必ず再起できます。