たにがわさんのブログです

豊かなくらしのための大一大万大吉

高収益であれ

子供の頃から親の影響で

すぐ原価を考えてしまうたにがわです

ご飯食べてても家賃・・・

食材・・・人件費・・・

 

私は京セラ経営学を学んでいます

稲盛哲学です

私の投稿が

稲盛さんを見たことない人が

知るきっかけになれば幸いです

 

今日は高収益の話

 

あなたの事業は高収益ですか?

利益率はどのくらいですか?

 

売上規模にもよりますが

経常利益率10%が目安です

個人事業主だと当てはまらないかな?

 

普段から高収益体質にする

高収益体質とは

滞留在庫や不良資産という

無駄が無く

かけた原価や経費にたいして

きちんと回収ができ

利益が高い状態です

 

利益が高い状態だと

内部留保が可能です

いわゆる会社の貯金

 

貯金絶対主義ではないけど

従業員がいるのであれば

万が一の備えをしたいです 

 

コロナ禍の中で

JALは人員整理を行いませんが

ANAは人員整理を行いました

 

売上が無い中で

内部留保や高収益の差が出たのかもしれません

 

小さな事業でも同じだと思います

銀行がシステムエラーで出勤停止し

売掛金回収ができず

次の商売ができなくなったら・・・

 

コロナ禍のように

利益確定

資金回収

が当たり前のようにできなかったら

 

そういう事業は見直すべきです

ex綱渡り、自転車操業・・・

 

利益が出ていると思っても

キチンと現金化できるのか

 

そして実際に利益が出ているのか

 

定期的に確認したいですね