たにがわさんのブログです

豊かなくらしのための大一大万大吉

失敗しないと進まない理論

私は料理が趣味なのですが

毎回どこか失敗します

というのも

毎回実験しているからですが

 

失敗も程度があって

おいしいけど思ったのと違う

食えるけど人に出せない

食えない

 

食えない失敗ほど

勉強になります

 

 

失敗しないと大きく進まない

所謂飛ぶ前に膝曲げる

と同じ感じ

 

人は失敗から多くを学ぶものです

 

昔、パチンコで借金するくらい負けました

その時に気づいてその生活から抜けました

 

生活かけるほど熱くなったら

相手の思う壺で

しかもリサーチして勝つ努力もしていなかった

カモネギです

 

パチンコが絶対勝てないわけじゃなくて

パチプロのようにリサーチして

勝てるところで逃げる

熱くならない

ドライに見極める

そんなところでしょうか

パチンコすることが好きな人は

パチプロに向いてないかも

 

同じように投資も

ドライに見極めないといけません

 

多くの人は

失敗という経験から

ちょっとした危険を察知できるようになり

その経験から判断できるようになります

 

人が体験したものを

自分の経験にすることも

有効な手段です

 

 

上手に失敗する

失敗してもいい時にする

失敗しても諦めない

 

そして同じ失敗をしない

 

 

今日も失敗すると思いますが

成長のチャンスと捉えて。