たにがわさんのブログです

豊かなくらしのための大一大万大吉

獲らぬ狸の皮算用のススメ

今日は息子の忘れ物を届けに

小学校まで行ってきました

程よく田舎なのですんなり潜入。

ただ教室が分からず

その辺にいた先生に声をかけ

丁寧に案内してもらいました

#ヒーローになれなかったよ

#皮算用失敗

 

 

皮算用してますか?

 

獲らぬ狸の皮算用って

まだ獲ってもいないのに

売った時の計算をしている商人に対して

先行きわからないものを当てにするな

ということわざですよね

 

でも、これを私たちの会社では

予定、または、見通し、もしくは、マスタープラン

という形で時期によって使い分けています

 

予定は1カ月先

見通しは3カ月

マスタープランは1年

 

獲ってもいない狸の皮を数えるわけです

 

同時に

食べてもいないご飯の代金や

住んでもいない家賃を数えます

 

当てにするっていうか

計画するってことですね

 

これを一回ギュッと考えて

リサーチして

作っておくと

イレギュラーがすぐわかります

 

そして目標にもなります。

 

獲らぬ狸の皮算用

めっちゃオススメです。

 

 

やり方

エクセルで横に12か月分枠を作ります

Aが1月、Bが2月・・・って感じ

縦に

まず収入を。

原価が発生する場合は原価もセット

2が収入

3が原価

4が粗利

という感じです

 

その下に経費項目を追加していきます

経費はできるだけ細かく

人件費

家賃

通信費

光熱費

税金

 

そこにまず一か月分の予測値を入れます

実績を集計していると作りやすいです

 

1カ月を作ったら

コピペして調整して12カ月完成

 

私の場合は

給与

太陽光

その他

という収入があり

ローン

食費

外食

光熱費

教育費

と家計簿を入れています

 

年に一回作ればいいし

もちろん修正してもいい

 

 

これ、事業で作ったら事業計画になるし

毎月実績を追記していくと

銀行さんの評価上がりますよ

 

皮算用しちゃいましょう~