たにがわさんのブログです

豊かなくらしのための大一大万大吉

志はあるか

事業を行う上で最も重要なのが

目的、意義です

 

何のために事業を行うのか

 

 

多くの人に応援してもらうような事業は

「ご飯を食べるため」

ではなくて

「世の為、人の為」

という目的が明確です

 

もちろん

「ご飯を食べるため」

も必要です

 

でもそれは動物的な本能の部分で

人間としての志ではないのです

ちなみに

世界のみんながご飯を食べるためとか

餓死を無くす

のはすごく立派な志です

ここで言うのは

「自分たちが」と言うことです

 

 

 

自分が生きる意味にも近いかもしれません

 

ちなみに自分が生きる意味って

なかなか見つからないんですよね

 

私は最近定まったのですが

定まった後に思うのは

意外に簡単なことだったんだな

という感じです

 

 

あと別分野の知識の

インプットもしましたね

セミナー行ったり本読んだりしてみました

 

あと無理やり言葉にしてみたら

後から想いが溢れて形になった感じもあります

 

大切な部分なので

自分が納得できるといいなと思います