たにがわさんのブログです

豊かなくらしのための大一大万大吉

事務作業について

最近の業務傾向で

事務作業比率が増えた

 

これは意図的に増やしていて

減らせる部分を判断するために

今増やしている

 

世間では印鑑を無くす話が盛り上がっているが

実印が簡単にコピーできる昨今では

印鑑によるセキュリティは下がっていると思う

 

そういうことも実際に入ってみて

止める判断をしないと

重要な部分は特に迷惑をかけてしまう

 

今、取り組んでいるのは

お金の管理についてシンプルにしたいということ

 

キャッシュレス時代だし

AIだし

FINTECHなので

そこに投入する時間はお金で買えるはずです

 

お金で買うって

言い方が悪いですが

経済も回るし

使える時間も増える

買えるなら買いたいです

 

 

 

 

今後は銀行のように

窓口業務と事務が削減されて

自動化が進行し

エンジニアが足りなくなり

動く人は

人と接する人とシステムをメンテする人

になっていき

人・もの・金の流れが変わることで

世界のバランスも変わるはず

 

 

ただ、どんな時代になっても

形は違ってても

親がいて子がいて

愛をはぐくんでいくんだと思います

 

変えるべきもの

変えないもの

 

しっかりと見極めていきたいです